モフルル

シェルティ(Lulu)のモフモフな日常

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月




↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


北海道③

久々の再会を果たした母(グランマ)とルル
車で旭川空港を出たあたりは小雨でしたが・・・
それから、前が見えなくなるほどのどしゃぶりに(゜Д゜)!!


でも、砂川のPAあたりでは、雨があがっていたので
ルルのトイレタイムも兼ねてちょっと一休み。
売店に、全国の高速道路PAで二位になったというソフトクリームがあったのでGET!!
富良野のジェラートにつづきミルクの味が濃いソフトでうまぁ( ´艸`)


じーっと見ていたルルが、ちょいちょいと足を使って母におねだり。
母がルルにひとくちあげると、ルルは満面の笑顔。
禁断の味を知ってしまったようでした(^_^;



札幌の私の実家では、ルルを連れて帰省するにあたっての懸念事項が。
なんと、私の父は、あまりというか・・・昔からは好きじゃありません。
小さい頃からを飼いたいと頼んでも、それは頑なに断られてきました。

帰省するにあたっても、一度目の打診では当然のことながらNG。
ルルは吠えないこと、としてはにおいも少ないこと。
そして、一部屋のみをルル部屋にしてリビングには出さないこと等を伝え、
父の生活は多少乱すかもしれないけれど・・・海外旅行は大好きなので。
異文化圏へ旅に出たと思って楽しんではもらえないかとお願いし、やっとOKをもらったのでした。

でも、父も理屈とかではなくて(好きに理屈がないように・・・)
一度会ってはいても、よくわからない毛むくじゃらの生物がやってくることに
相当な葛藤があったようです。
直前の電話でも、「死刑執行の日はいつやってくるんだ?」と(;゚Д゚)
地獄の番ルル(笑)


母と楽しくドライブして、札幌の実家に到着したルル。
家に入る前に、家のすぐ近くにある北大構内をお散歩をし、ピカピカになって向かいました。
いつもなら玄関で出迎えてくれる父が、玄関に来てくれず葛藤の深さが物語られていましたが・・・
ルルを、まずはリビング隣の部屋のサークル内へinします。


ちんまりと座り、笑顔を振りまくルル。そう、その調子~!!


ところが、妹も揃い家族で外食に出ようとしたその瞬間、ルルはかつてなくヒンヒン大鳴き。
環境が変わったことでナーバスになっていた模様。
早速張り詰める空気。


「ルル、なにごとも最初が肝心!!家なき子になっちゃうよ!!」
と、言っても通じないので・・・私は、あと10分で閉まるというペットショップにダッシュし、
留守番用のグッズやとっておきのオヤツを買い込み、なんとか事なきを得たのでした。


無事外に出た我々は、海産物や真狩村の有機野菜など
北海道の食材がてんこもりのお店で久々に乾杯(*´∀`*)うまぁ♪
美味しいものを食べて、いっぱい笑って、父の機嫌も少しよくなったよう・・・
お留守番のルルも、私が帰ってくることがわかれば安心したのかいい子で待っていたのでした。



翌朝、母と一緒に北大構内をくまなくお散歩。

IMG_1567.jpg

ルルが一番喜んでいたのは、池の鴨。
そーっと近づき・・・鴨を池に落とすという遊びを嬉々としてやっていました(*^ー゜)



IMG_3656.jpg

IMG_5277_20130911152813aba.jpg

IMG_9148.jpg


夜は、大学時代の友人達と「わいん屋」という創作フレンチのお店へ。
JR不通のため、稚内から6時間かけてバスで駆けつけてくれた友人もいたり。
しばらくぶりで会っても、全くそんな感じがしなくて。いっぱい笑って。飲んで食べて。
友達のありがたみをしみじみ感じたのでした。今度は全員で集まれることを願って。


その翌日と翌々日、小・中学校の同級生がルルに会いにきてくれました。
「可愛い」とギュっと抱っこして「癒やされる~」って顔を毛にうずめたり(*゜∀゜*)
でも、しっぽをブンブン振ったり、自ら寄って行くタイプではないルルは「猫系」と評されていました。


夜は、一日目は「カレー会」メンバーでインドカリーを食べに。
チーズナンが特に美味しかったです♪
その後、友人が購入検討中のマンション物件を深夜みんなで見に行ったり。



二日目は、動物園好きご夫妻二組(一組は新婚さん。動物園年間パスも保有)と
たまたま企画として開園されている夜の円山動物園へ。

今年のはじめに生まれたシロクマの双子の赤ちゃん(もう子ども)は見てて飽きなかったなぁ。
姉妹で全然性格が違うようで、一頭はママから離れずあまり動かず。
一頭は、夜なのに水に飛び込んだり、おもちゃをぶん投げたり、ぐるぐると常に動いてました。

IMG_6840.jpg



その後、ダチョウの飼育員の方にダチョウの卵を抱っこさせてもらいました。
目玉焼きに1時間、ゆで卵に3時間かかるんだとか(゜-゜)

円山動物園も、旭山動物園の影響を受けてなのか、来園者目線で動物がイキイキと感じられるような
施設に変貌を遂げていました。
とっても楽しかったネ!!またルルとも遊んでやってね(*´∀`*)

IMG_2691.jpg


↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


北海道②

ルルパパの実家は、かつては歴代のを飼ってきたワンコ大好き一家。
お隣さんがいらっしゃらなくなった後は、そこも自宅として使っているので、
ルルは、二軒の家と庭を自由に行き来できます。公園も徒歩1分と至近距離。
狭い我が家から一気にテリトリーが広がったルルは大喜びで探検。
好きなのは雰囲気で伝わるのか、リラックスしている様子のルル



でも、お義父さんにもお義母さんにも大笑いされたのは
ルルが階段をのぼれなくてずり落ちたこと。
(自宅のはのぼれるんですが・汗)


お義父さん指導の下、階段レッスンを受講したルル
一度ずり落ちた後、のぼろうとしないで行ったり来たり。
ルル、鈍くさすぎるよ~(;´Д`)


でも、指導どおり隠れたところから声だけ聞かせたら
何度かめにのぼれました。
うーん、祖先は牧羊だったハズなんだけれどなぁ??(^◇^;)




代わる代わる、ルルパパ家の皆さんにルルにおやつをあげていただいたのですが。
ここで、ルルにもうひとつプチ試練が。

北海道に来る前までに、ルルは「お手」と「おかわり」はおぼえていたんですが。
どうやら・・・歴代の旦那家のわんこたちと姪っ子ちゃんの家のわんこは、
そのおやつをもらうまでの一連の儀式の最後に「ワン」と吠える技を披露していたようです。
室内で吠えることは絶対禁止で育ったルルは果たして??



お祖母ちゃんが、何度か「ワン」と声がけされてましたが
きょとんと固まるルル。
そんなやりとりがしばらく続き・・・完全に混乱している模様。
それでも、なんとかオヤツが欲しいルルは、
「フセ」ながら「お手」という合わせ技?でごまかしてました(笑)



ちなみに、姪っ子ちゃん家の黒柴は「ばーろんたん」と自分の名前をしゃべります(≧∀≦)
どこから出してるのっていう裏声がカワイイ♪





翌日は、あいにくの雨だったのですが。
ちょっと降り止んだ隙を見計らって、お義母さんと庭に育った野菜の収穫へ。
トマトはいろいろな色や種類のものが鈴なりで、なすもゴーヤも立派!!
ささげに、とうもろこし、ししとう、枝豆も雨露をはじいて鮮やかに実ってました。


玄関前で、採りたてのとうもろこしや枝豆を外す作業をしていると、
ガラス越しにルルがじゃれついて「出して~」と催促してガリガリ。
それを見たお義母さんが、ルルに長いリードをつけてくれ、
ルルは、張り切ってお庭を探索に。気が済むと寝転んで作業を見守っていました。


作業が終わったあとは、我々はティータイム♪
ルルには採れたてのきゅうりやにんじんがお裾分けされました。
ワンコなのに、大喜びでバリボリ野菜を食べるルルに驚かれていました。



ひとしきり作業が終わったあとは、そばの公園へGO!!
そこにいた、野球少年達が「触っても大丈夫?」と寄ってきてくれたので
ひとしきりなでてもらって、自然発生的な追いかけっこで遊んでもらってました(*´∀`*)
ルルはワンワン大興奮で走っていて。小学生パワーに感謝のルルママでした。

IMG_9616.jpg

IMG_1087.jpg

夜は、お庭で、楽しみだった採れたて野菜いっぱいの
ホルモン焼&ジンギスカンをご馳走に。

ルルパパの実家のホルモン焼は、なんともくせになる絶妙な味付けの、
いくらでも食べられる&もたれないホルモン。
ジンギスカンも、とっても柔らかいラムで
採れたて野菜とともにとってもウマー( ´艸`)


姪っ子ちゃんがこんがり焼けたホルモンのアップ画像を、
留守番組の姪っ子ちゃんママとルルパパへメール。
両名、かなり悔しがっていました(笑)




翌日は、お祖母ちゃんに留守を頼み、みんなで富良野へ。
北海道ならではの、緑のコントラストが美しい森。
麦の穂が色づきはじめたどこまでも続く丘。
どこか懐かしくて、時々思い出す風景です。



そしてやってきたのは、「ふらのチーズ工房」。
こちらに併設されているピッツェリアでピザをご馳走になりました。


入店すると、なんと50分待ちとのこと。
待ち時間に、その隣にあるジェラート工房でジェラートを。
ミルクの味が濃くて、でも切れ味もよくてうまー♪
お義母さんが食されていたパンプキンも、優しいかぼちゃの味がして
とっても味わい深かったです。


この直後、雨が降り始めルルは車で待機してもらうことに。



我々は、工房のチーズ売り場を見学。試食したりお土産を購入したり。
イカスミのカマンベールチーズや、ワインが練り込んであるチーズも美味でした。
要冷蔵のものが多いので、私はここではお土産買えず。。


そうこう待って、やっとピッツェリア店内へ。
まずは乾杯してカプレーゼを食した我々。
モッツァレラチーズができたてでもっちり。
なんとも言えず美味しい(≧∀≦)

IMG_1250.jpg

そして、本命のピッツァ。
こちらのピザはマルゲリータとタマネギの2種だけなのですが。
マルゲリータのモッツァレラとトマトソースの相性はばっちり。
そして、タマネギは、地元のタマネギがとにかく甘くて食感もgood!!
うまかったぁぁぁ( ´艸`)

IMG_6507.jpg


IMG_0338.jpg

お義母さんは、帰りがけモッツァレラチーズを追加GETしていました。
もし富良野にいらっしゃる機会があったらこちらもぜひ♪

IMG_5962.jpg


出かけに、私がまだ訪れたことががなかったので、倉本聰のドラマのロケ地にもなった
ニングルテラスの「森の時計」という喫茶店に寄ろうか?なんてお話も出ていたのですが。
「チーズ工房」を出た途端に、叩きつけるような雨が降り始め・・・それはまたの機会にということに。
でも、もう、お腹はいっぱいで大満足(*^▽^*)姪っ子ちゃんはもう夕食はいらない宣言(笑)。



帰宅後、姪っ子ちゃんは日課の夏休み勉強タイム。
質問された私は、汗をかきかきむかーしむかしの記憶をたどりました(^◇^;)
姪っ子ちゃんは、その他に柔道部のためのトレーニングも自主的にかなりこなしていました。
どうやら先月、黒帯になったとのこと(*゜∀゜*)この調子で頑張ってネ!!


そして夕食は、お義父さんがおそばを打ってくださることに。
ルルは、そのまわりでうろうろ応援。
実は、お義父さんのそば打ちの腕前はプロ並みというか・・・
今では、お店より美味しいと思われます。

IMG_9908.jpg


お義母さんは、天ぷらを揚げつつ、絶妙な堅さでそばをゆであげ・・・
かつ、昼に美味しかったモッツァレラチーズのカプレーゼも見よう見まねで試作。
自家製バジルも生い茂っているとのことでバジルソースも。
私は、ルルと同じくうろうろしながらアシスタント(笑)


そんな天ざるそばが美味しくないわけがなかったです(`・∀・´)
カプレーゼは自家製トマトの方が味わい深くて。ちょっと私の切り方厚かったですが(^_^;
それでも、夕食不要宣言していた姪っ子ちゃんもぐいぐい食べてました。





楽しいルルパパの実家での日々もあっという間に最終日。
ルルも、こんなに自由に動き回ることができるのも今だけなんだけれど
そんなことを知ってか知らずか・・・部屋を巡回してまわっていました。
私が挨拶に訪れたおばあちゃんの部屋にも付いてきておやつをいただき(笑)




旭川空港までお義父さんに送っていただき、
姪っ子ちゃんをお見送りし、そこで私も札幌に向かうためお別れすることに。
ルルのため、札幌から私の母が車で迎えにきてくれました。
久々の再会を喜びあいつつ、別れのご挨拶。

IMG_4773.jpg



ルルと私が大変お世話になりました。ありがとうございました。
次回こそは、ルルパパも一緒に(*´∀`*)
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


北海道①

バタバタして日が空いてしまいました(o_ _)o



8月後半は、ルルと私とで、北海道に帰省してきました。
ルルパパは、仕事で帰省できないこととなり・・・
1人と1匹で、両家実家へGO(*^▽^*)!!

IMG_1449.jpg



ルルにとっても、はじめてだらけの体験。
さてさてどうなることやら・・・(;・∀・)


関空から旭川へは飛行機で。
ルルパパの運転での関空まではドライブ気分のルル
これから身の上に起こることを知るべくもなく・・・
車に乗り込む時も降りるときもしっぽぶんぶんで超楽しそう♪


関空に着いてからは、キャリーに入れられてトイレ休憩のために芝生へ運ばれたルル
楽しいことを期待して、キラキラの瞳のルルにあまりにも申し訳ないので
狭い芝生でひと遊び。家族でプチ追いかけっこ。
そして、うんPはしたけれど、シッシは出かけに出してきたので出ず・・・。

IMG_2014.jpg


時間ぎりぎりまで外にてもらい、その後カウンターでの手続。
何が起こるか知らないせいか、ルルはキャリーの車輪を外すときも静かにその場で待機。
うんともすんとも言わずにすんなりまたキャリーへ。

空港カウンターでは、ないてしまうワンコが大多数のようで
カウンターのお姉さん達が、給水器を固定したりネットをかけながら
「お利口さんですね」「静かですね」と声をかけてくださる。

ルルは、なんにも知らないだけだよね??ううう・・・ごめんよ(´Д⊂ヽ


承諾書にサインしながら、できるだけぎりぎりまで室内に置いていただけるようお願いしました。
そして、ルルパパとはここでお別れ。
飼い主の気分が移ってしまってはいけないので、努めて明るくその場を去ってもらいました(^_^;

搭乗口は空港に直結しているので、
それほど外気にさらされることはなさそうだと、ひと安心。



搭乗してしまったら、もうあとはまな板の上の鯉状態なので心配しても致し方ないけれど。
この日の北海道は、大気の状態が不安定でとっても揺れました。
普段だったらそれほど気にしないけれど、フワフワっと降下する度心配に。


そして、この日の着陸は「ガンッ」となるパターンの着陸。
衝撃が大きい着陸で、ルルのことがかなり心配に。



ターンテーブルの横のカウンターで、ルルを待つ。
運ばれてきたケージからはシッシの匂い。
ルルはお漏らししていました。・゚・(ノД`)・゚・。


何が起こっているかわからないワンコは相当怖かったはず。
パパが終電帰りでも、家に置いてくるべきだったかなぁとか、
ペットホテルに預けるべきだったかなぁとか、そんなことを改めて思ったり。


小さな空港なので、すぐに外に連れ出し、なだめる私。
外は雨で、涼しいを通り越して肌寒いくらいの気温でした。

意外と外に出たら元気な様子。お水もちょっと口にするルル。
タオルで拭かれながらなにか言いたげなルル。
「こんな思いさせて!!」「パパいないし!!」「ママのバカー!!」て言ってるのかも??


でも、どうやら夫の妹家のワンコも友人家のワンコも初フライトはお漏らししたようで
その後はしなくなったようなので・・・はじめは怖くて漏らしてしまうものなのかな。
まぁ、ルル。あれだ。なにごとも経験。
きっと、シッシを忘れるくらいこれから楽しいハズ!!
そうやって立派なワンコになっていくのだ(;´∀`)←



お迎えにきてくれていた、ルルパパの両親と姪っ子ちゃんと初対面。
ルルは、決して愛想がよいワンコではないのですが(マイペース)
なにかの雰囲気を感じ取り、寄っていってご挨拶。
結構な雨降りだったので、そのまま車に乗り込ませていただいて
お義父さんの運転で夫の実家に向かいました。


後部座席で隣に座った姪っ子ちゃんは、
2年ぶりに会ったのですっかりお姉さんになっていました(゜Д゜)
そして、姪っ子ちゃんの家でも黒柴を飼っているからなのか、優しい雰囲気を感じたのか
姪っ子ちゃんの脚にあごを載せて休みはじめたルル。


飛行機ではお漏らししちゃったけれど、楽しい旅にしようね(*´∀`*)
そんな気持ちを込めて、姪っ子ちゃんとルルをポンポンなでたのでした。

IMG_3810.jpg
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


避暑?

この夏、あまりの猛暑続きにルルが避暑していたとか、いなかったとか??

ちかぢか詳細が明らかになる……かも!?(謎)

↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


ひまわりとルル

界では、ごく標準的なはやさですが)
8ヶ月半にして立派な?レディへと成長したルル



ひまわりと一緒の写真を撮ってみました。





って、なんですか!!その座り方(゜Д゜)

IMG_5221.jpg



「デヘヘ」

IMG_2637.jpg


という感じで、なんにもレディっぽくなっていないのでした(;´д`)トホホ…




ちょっとましなフセをしたかと思ったら・・・ひまわりちょん切れた(笑)

IMG_0291.jpg




家では、キリン狩りやうさぎ狩りにいそしんでいるし。

IMG_1548_20130806000031203.jpg





まだまだ中身はおこちゃまなルルなのでした( ´艸`)





「またね~(*´∀`*)ノシ」



↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


Lulu(ルル)です♪

 
にほんブログ村 犬ブログへ
名前 : Luluルル
シェルティー(シェットランドシープドッグ)、2012年11月16日生まれの♀。 現在の体重は11.5キロ。つぶらな瞳とモフモフなボディがチャームポイント。 さすが先祖は牧羊犬のためか(?)、ヤンチャで飼い主がヘトヘトになるほどのタフネスっぷりは困りものだけれど、元気いっぱいで天真爛漫な当ブログの主役犬。

最近の記事
過去の記事
カテゴリ
いくつになったの?

ブログ内を検索

Lulu へメールする

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

スポンサードリンク

 

おすすめアイテム

おすすめグッズ
アクセスランキング

リンク
RSS

また来てね♪

