モフルル

シェルティ(Lulu)のモフモフな日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


北海道②

ルルパパの実家は、かつては歴代のを飼ってきたワンコ大好き一家。
お隣さんがいらっしゃらなくなった後は、そこも自宅として使っているので、
ルルは、二軒の家と庭を自由に行き来できます。公園も徒歩1分と至近距離。
狭い我が家から一気にテリトリーが広がったルルは大喜びで探検。
好きなのは雰囲気で伝わるのか、リラックスしている様子のルル



でも、お義父さんにもお義母さんにも大笑いされたのは
ルルが階段をのぼれなくてずり落ちたこと。
(自宅のはのぼれるんですが・汗)


お義父さん指導の下、階段レッスンを受講したルル
一度ずり落ちた後、のぼろうとしないで行ったり来たり。
ルル、鈍くさすぎるよ~(;´Д`)


でも、指導どおり隠れたところから声だけ聞かせたら
何度かめにのぼれました。
うーん、祖先は牧羊だったハズなんだけれどなぁ??(^◇^;)




代わる代わる、ルルパパ家の皆さんにルルにおやつをあげていただいたのですが。
ここで、ルルにもうひとつプチ試練が。

北海道に来る前までに、ルルは「お手」と「おかわり」はおぼえていたんですが。
どうやら・・・歴代の旦那家のわんこたちと姪っ子ちゃんの家のわんこは、
そのおやつをもらうまでの一連の儀式の最後に「ワン」と吠える技を披露していたようです。
室内で吠えることは絶対禁止で育ったルルは果たして??



お祖母ちゃんが、何度か「ワン」と声がけされてましたが
きょとんと固まるルル。
そんなやりとりがしばらく続き・・・完全に混乱している模様。
それでも、なんとかオヤツが欲しいルルは、
「フセ」ながら「お手」という合わせ技?でごまかしてました(笑)



ちなみに、姪っ子ちゃん家の黒柴は「ばーろんたん」と自分の名前をしゃべります(≧∀≦)
どこから出してるのっていう裏声がカワイイ♪





翌日は、あいにくの雨だったのですが。
ちょっと降り止んだ隙を見計らって、お義母さんと庭に育った野菜の収穫へ。
トマトはいろいろな色や種類のものが鈴なりで、なすもゴーヤも立派!!
ささげに、とうもろこし、ししとう、枝豆も雨露をはじいて鮮やかに実ってました。


玄関前で、採りたてのとうもろこしや枝豆を外す作業をしていると、
ガラス越しにルルがじゃれついて「出して~」と催促してガリガリ。
それを見たお義母さんが、ルルに長いリードをつけてくれ、
ルルは、張り切ってお庭を探索に。気が済むと寝転んで作業を見守っていました。


作業が終わったあとは、我々はティータイム♪
ルルには採れたてのきゅうりやにんじんがお裾分けされました。
ワンコなのに、大喜びでバリボリ野菜を食べるルルに驚かれていました。



ひとしきり作業が終わったあとは、そばの公園へGO!!
そこにいた、野球少年達が「触っても大丈夫?」と寄ってきてくれたので
ひとしきりなでてもらって、自然発生的な追いかけっこで遊んでもらってました(*´∀`*)
ルルはワンワン大興奮で走っていて。小学生パワーに感謝のルルママでした。

IMG_9616.jpg

IMG_1087.jpg

夜は、お庭で、楽しみだった採れたて野菜いっぱいの
ホルモン焼&ジンギスカンをご馳走に。

ルルパパの実家のホルモン焼は、なんともくせになる絶妙な味付けの、
いくらでも食べられる&もたれないホルモン。
ジンギスカンも、とっても柔らかいラムで
採れたて野菜とともにとってもウマー( ´艸`)


姪っ子ちゃんがこんがり焼けたホルモンのアップ画像を、
留守番組の姪っ子ちゃんママとルルパパへメール。
両名、かなり悔しがっていました(笑)




翌日は、お祖母ちゃんに留守を頼み、みんなで富良野へ。
北海道ならではの、緑のコントラストが美しい森。
麦の穂が色づきはじめたどこまでも続く丘。
どこか懐かしくて、時々思い出す風景です。



そしてやってきたのは、「ふらのチーズ工房」。
こちらに併設されているピッツェリアでピザをご馳走になりました。


入店すると、なんと50分待ちとのこと。
待ち時間に、その隣にあるジェラート工房でジェラートを。
ミルクの味が濃くて、でも切れ味もよくてうまー♪
お義母さんが食されていたパンプキンも、優しいかぼちゃの味がして
とっても味わい深かったです。


この直後、雨が降り始めルルは車で待機してもらうことに。



我々は、工房のチーズ売り場を見学。試食したりお土産を購入したり。
イカスミのカマンベールチーズや、ワインが練り込んであるチーズも美味でした。
要冷蔵のものが多いので、私はここではお土産買えず。。


そうこう待って、やっとピッツェリア店内へ。
まずは乾杯してカプレーゼを食した我々。
モッツァレラチーズができたてでもっちり。
なんとも言えず美味しい(≧∀≦)

IMG_1250.jpg

そして、本命のピッツァ。
こちらのピザはマルゲリータとタマネギの2種だけなのですが。
マルゲリータのモッツァレラとトマトソースの相性はばっちり。
そして、タマネギは、地元のタマネギがとにかく甘くて食感もgood!!
うまかったぁぁぁ( ´艸`)

IMG_6507.jpg


IMG_0338.jpg

お義母さんは、帰りがけモッツァレラチーズを追加GETしていました。
もし富良野にいらっしゃる機会があったらこちらもぜひ♪

IMG_5962.jpg


出かけに、私がまだ訪れたことががなかったので、倉本聰のドラマのロケ地にもなった
ニングルテラスの「森の時計」という喫茶店に寄ろうか?なんてお話も出ていたのですが。
「チーズ工房」を出た途端に、叩きつけるような雨が降り始め・・・それはまたの機会にということに。
でも、もう、お腹はいっぱいで大満足(*^▽^*)姪っ子ちゃんはもう夕食はいらない宣言(笑)。



帰宅後、姪っ子ちゃんは日課の夏休み勉強タイム。
質問された私は、汗をかきかきむかーしむかしの記憶をたどりました(^◇^;)
姪っ子ちゃんは、その他に柔道部のためのトレーニングも自主的にかなりこなしていました。
どうやら先月、黒帯になったとのこと(*゜∀゜*)この調子で頑張ってネ!!


そして夕食は、お義父さんがおそばを打ってくださることに。
ルルは、そのまわりでうろうろ応援。
実は、お義父さんのそば打ちの腕前はプロ並みというか・・・
今では、お店より美味しいと思われます。

IMG_9908.jpg


お義母さんは、天ぷらを揚げつつ、絶妙な堅さでそばをゆであげ・・・
かつ、昼に美味しかったモッツァレラチーズのカプレーゼも見よう見まねで試作。
自家製バジルも生い茂っているとのことでバジルソースも。
私は、ルルと同じくうろうろしながらアシスタント(笑)


そんな天ざるそばが美味しくないわけがなかったです(`・∀・´)
カプレーゼは自家製トマトの方が味わい深くて。ちょっと私の切り方厚かったですが(^_^;
それでも、夕食不要宣言していた姪っ子ちゃんもぐいぐい食べてました。





楽しいルルパパの実家での日々もあっという間に最終日。
ルルも、こんなに自由に動き回ることができるのも今だけなんだけれど
そんなことを知ってか知らずか・・・部屋を巡回してまわっていました。
私が挨拶に訪れたおばあちゃんの部屋にも付いてきておやつをいただき(笑)




旭川空港までお義父さんに送っていただき、
姪っ子ちゃんをお見送りし、そこで私も札幌に向かうためお別れすることに。
ルルのため、札幌から私の母が車で迎えにきてくれました。
久々の再会を喜びあいつつ、別れのご挨拶。

IMG_4773.jpg



ルルと私が大変お世話になりました。ありがとうございました。
次回こそは、ルルパパも一緒に(*´∀`*)
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


コメント

北海道に行かれたんですね☆
ルルちゃん毛が立派になりましたね☆★
公園のきれいな緑の中での写真素敵ですね♪

お料理も色々美味しかったのでしょうね☆★

ルルちゃんも色々な経験ができて、いい思い出ができましたね(^_^)v

応援P☆

★ >くーまたんさん

そう言っていただけて嬉しいです( ´艸`)
でも、帰省中は毎日必ず一度は雨降りで、
なかなか写真は撮れず、お散歩で精一杯なことが多かったです。
それでも、ルルはきっと楽しんでくれていたように感じました。

涼しいお話もありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

Lulu(ルル)です♪

 
にほんブログ村 犬ブログへ
名前 : Luluルル
シェルティー(シェットランドシープドッグ)、2012年11月16日生まれの♀。 現在の体重は11.5キロ。つぶらな瞳とモフモフなボディがチャームポイント。 さすが先祖は牧羊犬のためか(?)、ヤンチャで飼い主がヘトヘトになるほどのタフネスっぷりは困りものだけれど、元気いっぱいで天真爛漫な当ブログの主役犬。

最近の記事
過去の記事
カテゴリ
いくつになったの?

ブログ内を検索

Lulu へメールする

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

スポンサードリンク

 

おすすめアイテム

おすすめグッズ
アクセスランキング

リンク
RSS

また来てね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。