モフルル

シェルティ(Lulu)のモフモフな日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


グランマからの写真①

こんにちは、ルルママです。


ルルママ母(グランマ)から写真が届いたので
シェルティblogなのに旅日記を少し(∀`*ゞ)


初日は、京都。
雨降りで、観光も食べ歩きもままならず・・・。
ホテル内でランチをしたりジェラートを食べたりしながら雨宿り(笑)


雨足が弱まってから東本願寺と西本願寺へ。

IMG_5823.jpg


でも、京料理だけはきっちりいただいて帰りました(*´∀`*)
(写真撮り忘れて食べるのに夢中だった模様・汗)



翌々日は、京都の清水寺へ。気温29度を超えました。
前日が雨だったから、関西の日射しの強さにびっくりして慌てて日傘を買い求めた母娘。

126.jpg


でも、日傘の存在に慣れないグランマは、
清水寺入り口の手水場に日傘を置き忘れたらしく・・・。


一同、清水の舞台をぐるり見終わったあと、
舞台の下の出口近く、強烈な日射しが差し込むところでやっとそのことに気付きました。



「清水の舞台の階段を登ってもどるの~??( ;∀;)」と一同。
「こんなに人がいっぱいだし、もうなくなっているよね・・・」とやや諦めモード。

でも、さっき買ったばかりのもの。あきらめるのも惜しく。。
清水の舞台を飛び降りたつもりで、人の流れに逆らって
清水の舞台の階段を登り直しました(;´Д`)


観音様のご加護なのか、お寺に来る人に悪い人はいないのか
日傘はそのまま置いてありました。
ありがたやありがたや・・・(_ _)

よくわからないけれど、感激のルルママ一行なのでした。
日傘あったど~!!(証拠写真・笑)

IMG_7712.jpg


一行は、そのまま甘味処「梅園」でお茶をすることに。
グランパはくずきりを、グランマはあんみつを、

そして欲張りな私はあんみつとみたらし団子のセットをオーダー。


私のオーダーがいちばんお得感があったような??( ´艸`)
焼きたての香ばしいお団子のもちもちさと、冷たい寒天の食感が絶妙です。
甘さ控えめのあんこも上品でうま~♪

食への執念情熱が人一倍のグランパは、しばらくの間
「あんみつとみたらし団子のセットにするべきだった」と悔しがっていました。
でも、お裾分けのくずきりも美味しかったです~♪
(食べるのに夢中で、他の写真はまたもや撮り忘れ・笑)

130.jpg


それから、産寧坂、二年坂、高台寺あたりをぶらぶら歩き。
途中、可愛い七味入れを仕入れたり。
なんとなーく焼き物を見たり。

八坂神社に立ち寄り
夕暮れ前の街を歩く舞子さん達に祇園を感じながら
ゆっくりと鴨川のほとりを散策し、河原町の方向へ。
ゆっくり歩くと、時間の流れさえもゆっくりに感じるのは不思議です。


翌日は、金閣寺から両親の観光に合流しました。

141.jpg

今時の修学旅行は、結構貸し切りのタクシーで訪れるものなんですね。
特に中学生が班ごとに分かれて、タクシーに乗り込み
タクシーの運転手さんのガイドを受けている姿を多く目にしました。

防犯や迷子の心配もなくガイド付きなのは先生も親御さんも安心なのかもですね。

そんな運転手さんの中にはとっても面白い方もいて
終始生徒を笑わせ、国際交流もはかりながら(ロシアの団体さんと)
ガイドをしている、スーパーガイドな運転手な方も。
なんとなくその方とまわるペースが同じなのでガイドが耳に入っていたルルママ一行(笑)
ルルママは、その恩返しで?運転手さんも一緒の集合写真を撮っていました(*^ー゜)

IMG_9204.jpg


そこから、北野天満宮へ向かう途中
美味しそうなパン屋さんで立ち止まること2回のグランパ。
張り紙のパンの発売日が今日ではないことにがっくり。
(全く観光と関係ない食べ物にも情熱もやしすぎ・汗)

IMG_5672.jpg

158.jpg




でも、おかげで?空腹という最高のコンディションで
「とようけ茶屋」というお豆腐屋さんで
とっても美味しい定食を食すことができました\(^O^)/
湯葉もお豆腐も、豆の良さが際立っていて。素晴らしいお味でした。
こちらのお店はとってもオススメです!!

161.jpg






本当は、その並びにある粟団子屋さんにも行きたかったのですが・・・


満腹の一行は、龍安寺を訪れて腹ごなしをすることに。


龍安寺といえば、石庭が有名ですが・・・どこを見渡しても美しく。

166.jpg



170.jpg

鶯張りが若干へたっていて鳴らなかったですが・・・
そしてぎゅうぎゅう詰めで見渡す庭は静かな雰囲気でもなかったですが。

それでも、しばらくそこにいると心が凪いでゆき
苔生した庭を見渡すと、心が豊かにみたされたのでした。

IMG_3282.jpg


レプリカなのか本物なのか??
「吾唯足知(われただたりるをしる)」の蹲踞(つくばい)。
そんな境地に(一瞬は)なれる気がするお庭な気がしました(*´∀`*)

174.jpg


その後、バス停まで迷ったりしながら京都駅方面へ。
お腹は、全然足りるを知らない様子で(;´∀`)
都路里の看板メニューの「都路里パフェ」を。

ルルママはあっさりとしたあんみつを。
私と、今回こそは外したくないグランパも看板メニューで(笑)

とっても美味でした(≧∀≦)

img_357362_59736388_1.jpg


という訳でまったくシェルティに関係のない日記その①でした(*´∀`*)




↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


コメント

旅行記も楽しいですね☆
金閣寺や龍安寺の写真、とても素敵ですね♪
色々な美味しいものも写真で見られて、なかなかそちらの方には行けないので、拝見しながら自分も行った気分になったりしました(^_^)

日傘を取りに戻るのは大変でしたでしょうけど、無事見つかってよかったですね☆★

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

ルルちゃんもお留守番のときは、時々すねてしまうときもあるんですね。。
シェルもお留守番のときは、だいたいすねてしまっていました(^_^;)

★ >くーまたんさん

ありがとうございます(*´∀`*)
私も、こちらに引越てきていながらも
なかなか巡れていなかったのでとても楽しかったです♪

シェルちゃんと同じくルルもお留守番ではすねたりします。
少しずつお留守番時間は延ばしてきたのですが
やっぱり、家族といっしょにいたいんでしょうネ。
ルルには、いつもより多めの散歩&オヤツで許してもらいました(^_^;

日傘あってよかったですね(〃´o`)=3

おっちょこちょいは親に似るみたいなので、ルルちゃんも気を付けて(≧∇≦)

★ >ぐらんま見守り隊(希望的観測)さん

日傘は、このときのグランマのはあって本当によかったです(*´∀`*)

ルルは、既におっちょこちょいで。ボールを追いかけて植え込みにダイブしましたよ^^;似てきたのかなぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

Lulu(ルル)です♪

 
にほんブログ村 犬ブログへ
名前 : Luluルル
シェルティー(シェットランドシープドッグ)、2012年11月16日生まれの♀。 現在の体重は11.5キロ。つぶらな瞳とモフモフなボディがチャームポイント。 さすが先祖は牧羊犬のためか(?)、ヤンチャで飼い主がヘトヘトになるほどのタフネスっぷりは困りものだけれど、元気いっぱいで天真爛漫な当ブログの主役犬。

最近の記事
過去の記事
カテゴリ
いくつになったの?

ブログ内を検索

Lulu へメールする

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

スポンサードリンク

 

おすすめアイテム

おすすめグッズ
アクセスランキング

リンク
RSS

また来てね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。