モフルル

シェルティ(Lulu)のモフモフな日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



スポンサーサイト

↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


誤食とジャガイモ

こんにちは、ルルママです。



昨夜10時過ぎ、ルルはプラスチックのおもちゃの破片を誤食してしまいました。

誤飲


私が入浴前にあげた、フードが出てくる球体のおもちゃ。
ぐるぐる回したりカジカジしている内にパカっと開いて、
フードの匂いのする中敷きの一部を噛みちぎって、ゴックンしてしまったよう。゚(゚´Д`゚)゚。



いつもなら、入浴後には
「遊んで~♪」とばかりに寄ってきてヒンヒンいうのに
なるべく解体したおもちゃからは距離をとって
サークルの奥で、ちんまりしてバツの悪そうな顔でこちらを伺っていたので
も、多少は「しまった」と思っていたのかもしれません。



大きさは長さ2cm、幅5mm、厚さ2mmといったところでそこまで大きくはなかったのですが。
かじって先端がとがっていたので、汗も血の気もひいたルルママ。

かつて、ルルパパの実家で飼われていたが、子犬のときに石を大量に誤食してしまい
糞をするときに悲痛な声をあげていたこと。
後に、原因ははっきりとはわからないものの大量に下血して亡くなったことがあるという話は聞いていたので
(近所の子どもが石をぶつけていたりもしていたようなのでどちらが原因かは不明ですが・涙)
最悪の場合のことも頭をよぎりました。


ルルパパは残業中で、救急病院に私が運転するか悩み…。
わらにもすがる思いで、Yumikoさん宅へお電話を。

Yumikoさんの旦那さんからは、フィーバーくんのときの話を教えていただき、
Yumikoさんからは、洗濯ばさみを噛んで誤食したシェルのときのことを教えていただき。
吐き気が出てくる場合は要注意で、胃の中が傷ついていたり、うまく上からも吐き出せずに
気管をふさぐこともあるので、その場合はすぐにでも病院へと。
これからも、普段と変わらないようであれば、イモ類を与えてみて今夜は様子をみて
明日朝イチにでも獣医さんのところへとのアドバイスをいただきました。
(夜分にもかかわらず親身になっていただき本当にどうもありがとうございました。)



想定外の時間にジャガイモのにおいが漂ってきて
急にテンションが高くなったルル
(ちがうー!!なんにもいいことしてないから!!)

このジャガイモは、ルルパパの実家からいただいた雪の下で一冬を超した
不思議なくらいとっても甘いジャガイモで、ルルも大好物♪

ほめられたとかんちがいされては困るので
「マテ」の練習をしながら小さめのジャガイモ半分を与えました。


まいう~♪

4月26日2




そして、今朝、朝イチでうんPほぐしにいそしんだルルママ。
残念ながら、朝イチうんPからは怪しいものは何も出てきませんでした。



そのまま獣医さんにつれていかれたルル。
そこは内視鏡検査もあるようでしたが、負担も大きいとのことで。
まず今日のところはレントゲンと経過観察で様子見することに。

プラスチックだったのでレントゲンでは厳しいだろうと思いましたが…
(先生もそうはおっしゃっていましたが)
いろんな角度から撮っていただいたけれど発見できず。

胃でとどまっている場合は出てくるのに2日から最長数週間かかることもあるので
毎回便をほぐして排出されていないかをチェックすることと
様子が変わった場合はすぐに連絡をくださいとのご指示をいただきました。

内視鏡で出した例、押し戻した例、開腹手術したの例などを聞きつつ、
ルルの腸を見て、思っていた以上に細いと気付かされ落ち込むルルママ。

お会計はしめて6825円。チーン(´д`)






成果なくガッカリしていたのでそのまま家に帰りたいところでしたが。
レントゲンを頑張ったルルを連れて公園に寄ることに。
入り口で、朝のトイレからそれほど時間は経っていないのに計2本のうんPをしたルル。
これはジャガイモ効果なのー!?モリモリです。



大切に2本の作品を拾ったママは、人気のない林まで移動。
あたりを見回して人がいないことを確認して、小枝を使って丹念にうんPほぐし。

一本目…ジャガイモの破片を多数発見。プラスティック片は見つからず。
二本目…やはりジャガイモ片多数。ジャガイモをお召し上がりになった時の作品と断定。



もう今回分からはジャガイモしか出てこないかも…。と思っていた矢先。
3分の2ほどほぐし進めたところで、固いピンクの物体を発見!!

「これは、もしや!!???」

ルルがかじっていたので、残された中敷きから想定したよりやや小さいものの
ほぼ全形の破片らしきもののように思われました。
その破片らしきものをティッシュにくるみジップロックへ。
残りのブツも回収し、左右を見回し、林を抜け出るルルママとルル。


家で洗ってみて、中敷きと対比して、これは破片の全形と特定。


よかったぁぁぁぁ\(´∀`)/


願わくば…あと1時間早く作品を提出してくれていれば…
6825円かからずに済んだのにぃ( ;∀;)←
などとも思いましたが(笑)

もう、破片が出てくれればそれでいいです!!!!!



そして、これからも何があるかはわからないけれど…
飼い主ができうる限り気をつけていかなければならないと反省したのでした。



鋭利なものや、長いものは、胃にある間ならば内視鏡がいいようです。
それほどの大きさではないときは、イモ類は破片をくるんでくれるので
いいのかもしれないと実感しました。万が一誤食した場合のご参考に…。

お忙しいなかご心配やアドバイスいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

4月26日1

疲れちゃったよ~またね~♪
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


コメント

ルルちゃん誤食をしてしまったのですね。。
おもちゃでもそういうことがあるんですね(;_;)

でも、破片がちゃんと出てきてくれて、ルルちゃんも大丈夫で本当によかったですね☆★
子犬は、本当に何があるか分からないので大変ですが、でも大丈夫で本当によかったですね☆★

こんなときに申し訳ありませんが、くまの話を見ていただき、コメントもありがとうございましたm(_ _)m

大変なことがあったのですねえ~~~


でも元気にお会いできて良かったです(笑)。
可愛いルルチャン、またお会いしましょうね~~~

無事にブツが出てくれて良かったねぇ^^;
それにしてもルルママの行動の怪しいことw
誰かに発見されたら通報されかねへんで。
(私も別件で通報されたけどな・・・)
でも表現わかりやすくて面白すぎっ^^

★ >くーまたんさん

ご心配ありがとうございました。
子犬は…というかルルはなんでも口にしてしまうようなので、飼い主が気をつけなければと改めて思いました。

でも、無事ブツも出てくれて何よりです。

くーまたんの婚活うまくいきますように☆

★ >tennpinnさん

先日はありがとうございました!

そんなことがあったんです…(;´∀`)
でも、無事すんなり出てくれて
元気にテンちゃんピンちゃんに会うことができて
とっても嬉しかったです。
また、遊んでやってくださいネ♪

★ >mieさん

ご心配どうもありがとうございました。
ハハハ・・・通報されなくてよかった~(;´∀`)
そして、mieさんが何で通報されたかとっても気になります。
(今度こっそりぜひ・・・(≧∀≦))

本当にすんなりブツが出てくれてよかったです(´Д⊂ヽ
出てきたときには、怪しい行動も忘れるほど嬉しかったです。
今後気をつけなくては。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

Lulu(ルル)です♪

 
にほんブログ村 犬ブログへ
名前 : Luluルル
シェルティー(シェットランドシープドッグ)、2012年11月16日生まれの♀。 現在の体重は11.5キロ。つぶらな瞳とモフモフなボディがチャームポイント。 さすが先祖は牧羊犬のためか(?)、ヤンチャで飼い主がヘトヘトになるほどのタフネスっぷりは困りものだけれど、元気いっぱいで天真爛漫な当ブログの主役犬。

最近の記事
過去の記事
カテゴリ
いくつになったの?

ブログ内を検索

Lulu へメールする

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

スポンサードリンク

 

おすすめアイテム

おすすめグッズ
アクセスランキング

リンク
RSS

また来てね♪

