モフルル

シェルティ(Lulu)のモフモフな日常

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月




↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


誤食とジャガイモ

こんにちは、ルルママです。



昨夜10時過ぎ、ルルはプラスチックのおもちゃの破片を誤食してしまいました。

誤飲


私が入浴前にあげた、フードが出てくる球体のおもちゃ。
ぐるぐる回したりカジカジしている内にパカっと開いて、
フードの匂いのする中敷きの一部を噛みちぎって、ゴックンしてしまったよう。゚(゚´Д`゚)゚。



いつもなら、入浴後には
「遊んで~♪」とばかりに寄ってきてヒンヒンいうのに
なるべく解体したおもちゃからは距離をとって
サークルの奥で、ちんまりしてバツの悪そうな顔でこちらを伺っていたので
も、多少は「しまった」と思っていたのかもしれません。



大きさは長さ2cm、幅5mm、厚さ2mmといったところでそこまで大きくはなかったのですが。
かじって先端がとがっていたので、汗も血の気もひいたルルママ。

かつて、ルルパパの実家で飼われていたが、子犬のときに石を大量に誤食してしまい
糞をするときに悲痛な声をあげていたこと。
後に、原因ははっきりとはわからないものの大量に下血して亡くなったことがあるという話は聞いていたので
(近所の子どもが石をぶつけていたりもしていたようなのでどちらが原因かは不明ですが・涙)
最悪の場合のことも頭をよぎりました。


ルルパパは残業中で、救急病院に私が運転するか悩み…。
わらにもすがる思いで、Yumikoさん宅へお電話を。

Yumikoさんの旦那さんからは、フィーバーくんのときの話を教えていただき、
Yumikoさんからは、洗濯ばさみを噛んで誤食したシェルのときのことを教えていただき。
吐き気が出てくる場合は要注意で、胃の中が傷ついていたり、うまく上からも吐き出せずに
気管をふさぐこともあるので、その場合はすぐにでも病院へと。
これからも、普段と変わらないようであれば、イモ類を与えてみて今夜は様子をみて
明日朝イチにでも獣医さんのところへとのアドバイスをいただきました。
(夜分にもかかわらず親身になっていただき本当にどうもありがとうございました。)



想定外の時間にジャガイモのにおいが漂ってきて
急にテンションが高くなったルル
(ちがうー!!なんにもいいことしてないから!!)

このジャガイモは、ルルパパの実家からいただいた雪の下で一冬を超した
不思議なくらいとっても甘いジャガイモで、ルルも大好物♪

ほめられたとかんちがいされては困るので
「マテ」の練習をしながら小さめのジャガイモ半分を与えました。


まいう~♪

4月26日2




そして、今朝、朝イチでうんPほぐしにいそしんだルルママ。
残念ながら、朝イチうんPからは怪しいものは何も出てきませんでした。



そのまま獣医さんにつれていかれたルル。
そこは内視鏡検査もあるようでしたが、負担も大きいとのことで。
まず今日のところはレントゲンと経過観察で様子見することに。

プラスチックだったのでレントゲンでは厳しいだろうと思いましたが…
(先生もそうはおっしゃっていましたが)
いろんな角度から撮っていただいたけれど発見できず。

胃でとどまっている場合は出てくるのに2日から最長数週間かかることもあるので
毎回便をほぐして排出されていないかをチェックすることと
様子が変わった場合はすぐに連絡をくださいとのご指示をいただきました。

内視鏡で出した例、押し戻した例、開腹手術したの例などを聞きつつ、
ルルの腸を見て、思っていた以上に細いと気付かされ落ち込むルルママ。

お会計はしめて6825円。チーン(´д`)






成果なくガッカリしていたのでそのまま家に帰りたいところでしたが。
レントゲンを頑張ったルルを連れて公園に寄ることに。
入り口で、朝のトイレからそれほど時間は経っていないのに計2本のうんPをしたルル。
これはジャガイモ効果なのー!?モリモリです。



大切に2本の作品を拾ったママは、人気のない林まで移動。
あたりを見回して人がいないことを確認して、小枝を使って丹念にうんPほぐし。

一本目…ジャガイモの破片を多数発見。プラスティック片は見つからず。
二本目…やはりジャガイモ片多数。ジャガイモをお召し上がりになった時の作品と断定。



もう今回分からはジャガイモしか出てこないかも…。と思っていた矢先。
3分の2ほどほぐし進めたところで、固いピンクの物体を発見!!

「これは、もしや!!???」

ルルがかじっていたので、残された中敷きから想定したよりやや小さいものの
ほぼ全形の破片らしきもののように思われました。
その破片らしきものをティッシュにくるみジップロックへ。
残りのブツも回収し、左右を見回し、林を抜け出るルルママとルル。


家で洗ってみて、中敷きと対比して、これは破片の全形と特定。


よかったぁぁぁぁ\(´∀`)/


願わくば…あと1時間早く作品を提出してくれていれば…
6825円かからずに済んだのにぃ( ;∀;)←
などとも思いましたが(笑)

もう、破片が出てくれればそれでいいです!!!!!



そして、これからも何があるかはわからないけれど…
飼い主ができうる限り気をつけていかなければならないと反省したのでした。



鋭利なものや、長いものは、胃にある間ならば内視鏡がいいようです。
それほどの大きさではないときは、イモ類は破片をくるんでくれるので
いいのかもしれないと実感しました。万が一誤食した場合のご参考に…。

お忙しいなかご心配やアドバイスいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

4月26日1

疲れちゃったよ~またね~♪
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


咲いた~♪

こんにちは、歯がスキッパールルです。
上も下も抜けちゃいました(笑)




近くの公園にいろとりどりのチューリップが咲いたよ♪


4月21日1

4月21日4


でも、チューリップの球根やパンジーはには毒なんだって。
「食べちゃダメ」って怒られちゃいました(パンジーパクっと未遂・(;´∀`))


4月21日6



4月21日8


今日は、広場でシェルティのお姉ちゃんとお兄ちゃんと会えたよ!


4月21日9


右のレンくんは、パパとママがシェルティいいなっていうきっかけになったお兄ちゃんなんだって。
念願の飼育可能なマンションに引越してきたとき、飼い初心者&集合住宅住まいでは
「吠える」ことは最大の懸念で。。
「どういう種がいいかなぁ。」「シェルティいいなぁ。でもどの本にも吠えると書いてある…」
って迷っていたときに、公園で出会ったレンくんがとってもなつっこくて可愛くて
「家では吠えたことがないんですよー。」というママさんのことばに心配はちょっぴり覆されたみたい。
ルル吠えないもーん(`ε´))


だから久々の再会はとっても嬉しかったみたい(≧∀≦)

左の女の子は、12歳のお姉さん。毛がふわふわでパパさんのことが大好きみたい☆
パパさんがルルをなでようとしたら、「うー!!私のパパよ!!」って怒られちゃいました(^_^;

4月21日10


でも、そのあとこっそりナデナデしてもらっておやつもget(≧∀≦)
楽しかった!!またね~♪
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


JCC奈良展

こんにちは、ルルママです♪


先々週からの二週間、仕事で終電帰りかタクシー帰りが続いていたルルパパ。
腰も、そんな状況では何度かぶり返してしまったりと追い込まれていたのですが。


日曜日、腰の調子もよかったので、
ルルのお里のYumikoさんの舎「X shelties」が出場される
シェルティの展覧会「奈良展」に応援に伺うことに。


ところが、道路工事の迂回で迷ったりで
ナビ予想の2倍以上の時間がかかってしまい
到着した頃には、シェルティの部は終わりコリーの部の準備が始まってしまっていました( ;∀;)
ぜんぜん応援になっていませんネ…ゴメンナサイ(o_ _)o


でも、この日のYumikoさんちのシェルティは大活躍だったようで。
モモちゃんは、特別牝組の部で1席入賞!
モモちゃんは、ルルとはお母さんが同じお姉ちゃん。
ルルを迎えに行ったときにたまたまヒート中で、ルルと同じ部屋で過ごしていた姿を見ていたので
入賞もそうですが、再会できたことがとても感慨深かったです。

フィーバーくんはなんとグランドチャンピオンの部でBOB(ベストオブブリード)を獲得!!
素晴らしい結果を残したようです(≧∀≦)
オーラ漂う風格。でも、顔は可愛い系のイケメンくんで、実物はもっともっとモッコモコです♪


達成感にみちて清々しいお顔の二頭。
モモちゃんは父フィーバーくん、母チェリーちゃんの娘なので実は、親子での受賞。
本当にめでたいです。
つきちゃんも空から見守ってくれているのかな。

4月16日2


そんな、輝かしい成績を残していてもなつっこさは変わらなく。
ルルパパの顔をペロペロしてくれてなんて気さくな二頭。
ルルパパはとっても嬉しそうでした( ´艸`)


そして、二頭は、Yumikoさんちのパパさんからお弁当を分けてもらってご機嫌。
リボンとトロフィーを撮らせていただきました。こんな感じです。

IMG_1260.jpg


カルアちゃんのパピーちゃん達もお供をしていたのですが。
とっても可愛かったです(*´∀`*)
ルルは、もっぱらパピーちゃん達と追いかけっこをして戯れていました。
ルルは今日でちょうど5ヶ月になるけれど…精神年齢は生後1ヶ月半なのかなぁ(笑)
動画でしか撮っていなかったので、また別途UPしまーす。


この日は、ルルのお姉ちゃんのみとちゃんも応援に来ていました。
相変わらず優しくてキュートなみとちゃん♪ママさんの膝に飛び乗る姿超可愛かった(*^^)


みとお姉ちゃんみたいにできるかな~??


4月16日4


ルルのフードに熱い視線が。でも、こっちじゃないよー(^_^;


4月16日8


視線ください!の貴重な瞬間(笑)
飼い主は気付いてしまった…。
ルルは顔の大きさも、座高もみとちゃんを超していることに(^◇^;)


4月16日5


この日は、ほかにシェルティコリーの集まりでお世話になっているKさん家もエントリーされていたり、
ジェシカちゃん家や、夢芽ちゃんもエントリーされていてそれぞれ活躍されていらっしゃいました!
いつも以上に美さんになっていて、惚れ惚れしてしまいました。
そして、えんじゅくんママさんは事務方のお手伝いをされたとか。
終了後、久々にルルもモフモフしてもらいました(*^▽^*)


4月16日11

4月16日12

4月16日10



ルルは、ショーの間草ばっかり食べていたのでYumikoさんから
「拾い食い大賞」のトロフィー?をいただいてしまいました(笑)
モモちゃん、大切にするね♪そしてこれからも頑張ってネ!!

4月16日1


↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


満開の桜、2013春。

ルルです☆

もうほとんど散っちゃったんだけどね、
こないだルルは生まれて初めて「桜の花」というものを見たょ?

とーってもキレイだったんだ~(*^^*)

sakura2013_2.jpg

sakura2013_3.jpg

sakura2013_01.jpg

またねー♪ヾ(*´∀`*)ノシ
 
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


大シェルティ&中シェルティ&小ポメラニアン

こんにちは、ルルママです♪


昨日は、パパと近所の公園へ。
家族そろっての散歩は嬉しいらしくルルはおおはしゃぎ(*^▽^*)

4月7日8


4月7日4


この日は、偶然にも午前、夕方の2回とも、11ヶ月のシェルティくんに会いました。
公園でシェルティに会えるのは珍しいことなのでとっても嬉しかったです(≧∀≦)


そこに、小さなポメラニアンちゃんがやってきました。
3頭でくんくんしながらぐるぐる(*´∀`*)


4月7日12


4月7日11


4月7日13




ひとしきりご挨拶が済むと
ちょっかいだし合いながら楽しそうに追いかけっこしていました。

まさに大・中・小。
でも、みんな大きさを気にしないで遊びに夢中。
とっても微笑ましかったです。


白ポメちゃんのお姉ちゃんは牛柄でキュート❤


4月7日7


4月7日6


赤ちゃんの頃の写真を見せてもらいましたが
この世のものとは思えない犯罪級の可愛さでした。
顔グロちゃんなので、私の腕前では全然可愛く撮れておらず…(o_ _)o


また大中小で遊ぼうネ♪
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


お友達とお花見♪

こんばんは、ルルママです。


今日は、前にうちに遊びに来てくれたこともある幼なじみとその娘ちゃんと
お花見遠足をしてきました。


4月5日3



ひと遊びしてから外で食べるごはんってなぜか美味しい~(≧∀≦)
桜吹雪の舞い散る中、みんなでお弁当を広げて。
ルルにもごはんをあげて。
とっても楽しいランチタイム♪


ところが、ごはんでエネルギーが補充されたルルはダッシュダッシュ。
走ってお弁当にダーイブ!!
幼なじみの作ったポテトサラダと卵焼きに足を突っ込みました。
(ぐっちゃぐちゃに。本当にごめんよー( ;∀;))


そして、返す足で私の海苔巻きを1個かすめ取りました。
娘ちゃんの大好きなイチゴだけは無事だったのが不幸中の幸いです(´Д⊂ヽ


みっちり怒られ…海苔巻きも取り上げられたのでした。


4月5日23

(海苔巻き取り上げられちゃったよー)



ランチ後はみんな木陰でのんびり。
幼なじみは裸足になり、見事な足指開脚を披露(笑)


4月5日1



その後は、みんないっしょにかくれんぼ。
娘ちゃんがどんなに上手に隠れても、大きな尻尾フリフリが見えちゃっていたルル
でも、鬼役のときは娘ちゃんに
ルル~○○探して~」と頼まれるとフンフンと鼻を使って探してみたり。



ひとしきりかくれんぼを満喫した後は、
幼なじみがルル担当となり、私と娘ちゃんは滑り台へ。
チューブが楽しくて目が回るほど滑り台やジムを大満喫(*´∀`*)
ルルは、幼なじみにすっかり懐いて安心しきっている様子でした。


帰り道は、娘ちゃんがルルを散歩してくれました。
まるでルルのお姉さんみたいに面倒見がよい娘ちゃん。
そして、一緒に走ってくれたりかくれんぼしてくれたこと
ルルはとっても嬉しかったようでした。
お散歩もとっても息があって楽しそう♪


4月5日21



4月5日22


また遊んでやってネ~(*^▽^*)
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


ルル歯

こんにちは、ルルです♪




木をかじかじしてたら、歯が抜けたよ。
(となりはゴマとおこめだょ。意外とちっちゃいでしょ??)

IMG_3155.jpg



ママは、初めて見たみたいで
「わぁ!!ルル歯だぁ!!」って喜んでました( ´艸`)


でも、ほんとはもういっぱい抜けてるのにね??


だいたいルルが飲んじゃうからみつからないみたいなんだ~(*´∀`*)





4月1日3



またね~♪
↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


お花見

こんにちは、ルルママです♪



桜が満開となった昨日の大阪。
ルルと一緒にお花見をしてきました(いつものお散歩コースです・笑)。


4月1日2


動きまわるルルに悪戦苦闘しながら写真を撮っていたら
ダックスちゃんがやってきました♪


4月1日11



お天気もよくてみんな楽しそう(*´∀`*)

4月1日


くんくん。

4月1日12




ルルは、後からきた白プーちゃんがなぜか気にかかるらしく…
遊ぼー!遊ぼーよー!!って何度もお誘いを繰り返してました(笑)

4月1日4


でも、可憐なプーちゃんは、ルルのハチャハチャっぷりが怖かったみたいで
飼い主さんの脚の間に逃げ込んじゃいました(;´∀`)

4月1日9


隠れている姿もとってもキュート( ´艸`)

4月1日10


やっと出てきてくれました♪

4月1日7


桜はみんな和むネ☆

↓押してもらえたら励みになるワン♪▼^ェ^▼
   ブログランキング・にほんブログ村へ
★クリックするとランキングに反映される仕組みであります…m(_ _*)m★


Lulu(ルル)です♪

 
にほんブログ村 犬ブログへ
名前 : Luluルル
シェルティー(シェットランドシープドッグ)、2012年11月16日生まれの♀。 現在の体重は11.5キロ。つぶらな瞳とモフモフなボディがチャームポイント。 さすが先祖は牧羊犬のためか(?)、ヤンチャで飼い主がヘトヘトになるほどのタフネスっぷりは困りものだけれど、元気いっぱいで天真爛漫な当ブログの主役犬。

最近の記事
過去の記事
カテゴリ
いくつになったの?

ブログ内を検索

Lulu へメールする

あなたのお名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

スポンサードリンク

 

おすすめアイテム

おすすめグッズ
アクセスランキング

リンク
RSS

また来てね♪

